稼げる自分になる方法

老後が心配な30代OLが、ブログ広告で稼ぐノウハウ集

参議院選挙から考える、実力派有名候補がイマイチ活躍しきれない要因~タリーズ創業者・松田公太さんの場合~

youtu.be

お久しぶりです。ナガコです。

街を歩くと、ビックリするほど大人も子供もポケモンGOしてますね!

ポケモンって妖怪ウォッチに押され気味な印象だったのですが、先に欧米で流行らせるという逆輸入感が絶妙で巧妙な印象でございますー。

 

目次

  1. 2016年、参議院選挙に出馬した有名人候補者の結果は?
  2. どうして?参議院選挙に有名人の「タレント候補」が多い理由
  3. 志を持って乗り込んだ、タリーズ創業者・松田公太さんがイマイチ活躍しきれなかった要員とは

 

2016年、参議院選挙に出馬した有名人候補者の結果は?

6年に1度の参議院選挙。

みなさま、投票されましたか?

参議院選挙と言えば、「タレント議員」の存在が外れないですよね。

実際、

「どうしてこんな人が・・・?」

「おお!タダで握手できちゃうかも??」

「いやいや、いままでスポーツ一筋だったよね・・・???」

な~んていう方々が今年もずらりといらっしゃったかと。

いえ、悪口ではございません。

 

自民党

今井絵理子さん(当選)

f:id:AdTechnology:20160725154831p:plain

泣く子も黙る、元SPEEDの人気歌手。

お子さんに障害があるのが候補者選びのフックになった様子。

沖縄出身なので、基地問題とかどーするのかなー。

 

朝日健太郎さん(当選)

 f:id:AdTechnology:20160725154923p:plain

全日本バレー→ビーチバレー

東京オリンピック要員?

 

伊藤洋介さん(落選)

f:id:AdTechnology:20160725155002p:plain

なんと東京プリンのお方ですよっ

安倍首相の奥様の知人枠という噂です。

 

 ■民進党

・杉尾秀哉さん(当選)

 f:id:AdTechnology:20160725155055p:plain

日本人の90%は顔を知っていると思われる、元TBSキャスター。

ニュースキャスターって手堅いですよね。

 

平山佐知子さん(当選)

f:id:AdTechnology:20160725155516p:plain

静岡のフリーアナウンサー

やっぱり手堅い。

 

古賀之士さん(当選)

f:id:AdTechnology:20160725155733p:plain

元FBS福岡放送アナウンサー。

ズームイン押し。手堅い。

 

■ おおさか維新の会

石井苗子さん(当選)

f:id:AdTechnology:20160725155931p:plain

ナガコ的には「TVタックル~」のオープンのイメージが強い人。

 

 ■新党改革

高樹沙耶さん(落選)

 f:id:AdTechnology:20160725160333p:plain

相棒の右京さんの元奥様役!

医療大麻の人ですね。

それにしても、メイクの力と紫外線の威力を感じるお写真です。。。

 

■無所属

三宅洋平さん(落選) 

f:id:AdTechnology:20160725160610p:plain

ハッピーマインドなミュージシャン。

しかし、政治は数だからなぁ。

こういう人に頼りたくなるキモチは分かります。

 

民進党はキャスター好きですね!

まあ、民進党の顔は蓮舫さんですし、タレントさんやスポーツ選手よりは政治に詳しそうだし、顔も売れているし、イメージも良いし、結局『手堅い』結果になっています。

f:id:AdTechnology:20160725160855p:plain

選挙は2位じゃだめよっ

 

 

どうして?参議院選挙に有名人の「タレント候補」が多い理由

衆議院選挙に比べて参議院選挙って「なんでこの人が?」っていうタレント候補が立候補しますよね。

これは偶然ではなく、比例代表制の選挙方式の違いによるものなのです。

 

参議院選挙【非拘束名簿式】

候補者名、政党名、共に「政党に投ぜられた票」としてカウントされる。

事前に候補者名簿に順位を決めず、得票数の多い順に当選が決まる。

kotobank.jp

 

 

衆議院選挙【拘束名簿式】

政党名で投票される。

政党が事前に届け出た候補者名簿の順位によって当選が決まる。

候補者名で投票される「小選挙区」と重複して立候補はできない

比例代表選出議員選挙の当選人の決定方法について教えてください。:練馬区公式ホームページ

 

参議院選挙の比例代表制って、有名人の名前がそのまま「政党の得票」となる美味しいシステムなんですね。

そりゃあ、政党のお偉いさんは必死になりますよねー。

聞いた話によると、そりゃあ熱心に連日口説きにくるらしいですよ。

熱意と情熱!っていう感じらしいです。

ですので、「ホロリ」と来てしまうんですって!

スカウト側的には「スポーツ選手が落ちやすい」そうです。。。

 

志を持って乗り込んだ、タリーズ創業者・松田公太さんがイマイチ活躍しきれなかった要員とは

そんなタレント候補とは一線を画す存在だったハズの、タリーズ創業者松田公太さん。

この度6年の任期を終えて、政界を去ってしまいます。

残した名言はこちら。

PDCAがない世界、私のいるべき場所ではない」

 

 うっ

ビジネスの基本ですよね。

PLAN(計画)

DO(実行)

CHECK(評価)

ACT(改善)

 

日本の政治家さんは「PD」まででご満足されるそうです。

「実行された政策に対して、後から誰もチェックしない。

当然、チェックの後に来る改善もない。チェックを受け、責任を取ることがないから、計画も実行方法もいい加減になる。

言いっぱなしの状態でPDCAができていない」

いやはや、やりっ放し政治ですね。

 

また、

「(政界の)約束手形は最初から不渡り手形だ」

ともおっしゃっています。

約束を反故にすることはビジネスの場では、なかなかありえないことです。 

 

でもでも、こういった民間の有能な人にバッチリ働いていただけたら、国債も減るんじゃないかな~とか、待機児童とかもうちょっとなんとかなって少子化に歯止めがかかったんじゃないかな~とか、なんとかかんとか、素人は思ってしまいます。

残念無念。 

 

やっぱり頼ってちゃダメですね! 

明るい未来は自分で作らないとね!!

 

 

 ★おすすめ記事

adtechnology.hatenablog.com

adtechnology.hatenablog.com

adtechnology.hatenablog.com