稼げる自分になる方法

老後が心配な30代OLが、ブログ広告で稼ぐノウハウ集

生産性を向上させる「ポモドーロテクニック」は副業にこそ効果的に活用したい

f:id:AdTechnology:20160602134845j:plain

さてと、そろそろ本気出してあの干物までジャンプしますかぁ。

 

こんにちは。

本業まったりOL、副業効果は最大限追求するナガコです。

 

目次

  1. 生産性を高めると話題の「ポモドーロテクニック」とは
  2. 25分集中して5分休む「ポモドーロテクニック」は日本の会社で許されるのか?
  3. 副業こそ「ポモドーロテクニック」!その効果を最大限享受しちゃおう!!

 

生産性を高めると話題の「ポモドーロテクニック」とは

毎日お仕事山積みのみなさーん!

ポモドーロテクニック」ってご存知ですか?

 

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

 

 

ポモドーロテクニック」の名前の由来は、考案者のフランチェスコ・チェリーロさんがトマト型(イタリア語でポモドーロ)キッチンタイマーを使って行ったことだそうです。

なんだか庶民的で親しみが湧くエピソードですよね!

 

■「ポモドーロテクニック」のやり方
1、25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
2、25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
3、25分経てば、5分間の休憩を入れる
4、4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
5、後は上記を繰り返す

フムフム。

2つめの「25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する」がポイントですね。

そして「休憩をとる」ことが効果のポイントのようです。

 


25分集中して5分休む「ポモドーロテクニック」は日本の会社で許されるのか?

PC使用のデスクワーク(VDT作業)では連続作業時間が1時間を超えないように、というガイドライン厚生労働省から発表されています。

よく「1時間に10分の休憩をー」と言われていますが、職場によっては結構取りにくいのではないでしょうか?

新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について

 

細かい上司だと、8時間勤務の内、

実労働(50分×8=400分)6時間40分

休憩(10分×8=80分)1時間20分

となるため、「サボってるんじゃない!」「給料減らすぞ!」的なライトな圧力をかけられてしまったり。

時間でお給料が決まっている派遣労働者さんには、会社側主体で実行して貰わないと権利を主張しにくいですよね・・・。

奥ゆかしい大和撫子としては。

 

 

しかし、この「モドーロテクニック」は、1日の勤務時間全てを当てはめるわけではないんです。

『特別に集中が必要な時に活用する』のが効果的です。

というのも、日々の業務で毎日8時間をポモどれないんですよっ

ナガコも1日「ポモドーロテクニック」生活をしてみたのですが、4ポモドーロで30分休憩では回復しきれない・・・(汗)

1セット目はなんとか出来ましたが2セット目はもうグダグダで、夕方謎の偏頭痛に見舞われてしまいました(泣)

 

人間の集中力持続時間については諸説ありますが、「30分~50分」程度というのが平均的のようです。

ですので、「ここぞ!」という超絶ハイパフォーマンスが求められる時や集中して一気に何とかしたい案件の時に活用しましょう。

そうすれば、日本の会社でも堂々と活用できそうですよね(・∀・)

 

 


副業こそ「ポモドーロテクニック」!その効果を最大限享受しちゃおう!!

サラリーマンが本業で副業を持つ場合、「大好きなこと」「楽しいこと」が大前提ですが、さらに「ポモドーロテクニック」を賢く効果的に活用することにより、より楽しく稼ぐことができるようになります。

もちろん、「大好き」な「楽しい」ことなので、何時間やっていてもあっという間で苦にならないのですが、1日は誰にでも平等に24時間しかありません。

 

ナガコの場合

・本業サラリーマン:9時間拘束(8時間勤務・1時間休憩)

・睡眠時間:7時間(死守)

・朝の身支度:1時間30分(朝はゆっくりしたい)

・通勤時間:1時間30分

・晩ごはん:30分

・お風呂:30分

これだけで20時間です。

残りの4時間で、副業とリラックスタイム(テレビとかネットサーフィンとか)のタスクをこなす必要があります。

もしかしたらお買い物に行きたいかもしれないし、美容室に行く日もあるだろうし、飲み会があるかもしれないし、おひとりさまアラサーは色々忙しいですからね。

 

そこで「ポモドーロテクニック」の出番です!

ナガコはだいたい毎日2ポモドーロ(1時間)副業で効果を出していますよ。

ですので、残りの3時間は自由時間になるわけです。

投資チェックをするも良し、次の副業を始めるも良し、美容タイムにするも良し、デートするも良し(見栄)

 

本業のサラリーマン時間はほどほどに働いて、副業時間は「ポモドーロテクニック」の効果でガッチリ稼ぎましょうね!

 

★おすすめ記事

adtechnology.hatenablog.com

adtechnology.hatenablog.com