稼げる自分になる方法

老後が心配な30代OLが、ブログ広告で稼ぐノウハウ集

頭悪そうな二重敬語とバカっぽい言い回し・カタカナ用語をまとめてみました

f:id:AdTechnology:20160809152024p:plain

こんにちは。

暑い日が続くと、毒づきたくなるナガコです。

なんでかなぁ、なんだかなぁ。

 

目次

  1. よくある二重敬語、基本の動詞編
  2. なぜかバカっぽく聞こえるカタカナ用語編
  3. なぜかバカっぽく聞こえる言い回し編

  

よくある二重敬語、基本の動詞編

社会人になってから、丁寧に話したいが故の「?」な言い回しを耳にするようになりました。

営業さんでも結構いらっしゃいますよね~。

今日も「メールお送りさせていただいたんですが~」って

「メールお送りしたのですが」って言って欲しいんだな~。

なんだかムズムズする今日このごろです

 

・見る

×ご覧になられました。

○ご覧になりました。

 

・言う

×おっしゃられていました。

○おっしゃっていました。

 

・聞く

×お聞きになられました?

○お聞きになりました?

 

・帰る

×お帰りになられました。

○お帰りになりました。

 

「なられる」と使いたがる日本人が増えていませんか?気のせいでしょうか…。

 

 

なぜかバカっぽく聞こえるカタカナ用語編

IT系に多め?

意識高い系??

やたらとカタカナ用語を並べられると気恥ずかしくなるナガコです。。。

 

・スキーム

 これ使う人は仕事できないイメージ。(勝手なイメージです)

・ローンチ

ファッション系だとかっこ良く聞こえるのは何故?

・アグリー

「賛成!」じゃダメか。

・リスペクト

おお!懐かしい。ラッパーが言ってたよね。

・ソリューション

社名っぽいな。

・フィックス

「決定!」じゃダメか。

エビデンス

 証拠残しとけ!みたいなときに使われてますね。

ペンディング

 「一旦ペンディングで」と口癖のように言う人を知っています。

いつになったら進むのだろう・・・。

 ・コンセンサス

 平社員が言うと背伸び感ハンパない。

 

ナガコもつい使っちゃってるカタカナ用語

・バジェット

「予算」でええがな。

・バッファ

「バッファもたせて~」とか言っちゃう自分、マジリスペクト。

 

 

なぜかバカっぽく聞こえる言い回し編

これらを言う人は、恐らく口癖になっているのでしょう。

1日に何度も言ってますもん。

 

・なるほどですね。

イライラさせるわぁ~。

 ・〇〇させていただきます。

ハイハイ。

・ご相談したいのですが

自分の行動に「ご」はいらないですよ~。

 

以上、100%主観でお送りしました!

よい週末を(^O^)/

 

★おすすめ記事

adtechnology.hatenablog.com

adtechnology.hatenablog.com

adtechnology.hatenablog.com