稼げる自分になる方法

老後が心配な30代OLが、ブログ広告で稼ぐノウハウ集

【1ドル105円台】GW中の大波乱!!円安の原因を作った日銀の黒田総裁に感謝する日まで

f:id:AdTechnology:20160510175347p:plain

カモシカ足よりローソク足。(ひげ有)

 

こんにちは。

GWは「どこに行っても高いし、人多いし~」という建前で毎年引きこもりを決め込んでいるナガコです。

はい、友達いない人です。(彼氏もか・・・)


目次

  1. 引きこもりGW万歳!5月3日1ドル105円台の円安になったので外貨預金の為替レート106円台前半で買いっ
  2. そもそも『外貨預金のメリット』とは
  3. 後悔する前に学んでおこう『外貨預金のデメリット』

     

 

引きこもりGW万歳!5月3日1ドル105円台の円安になったので外貨預金の為替レート106円台前半で買いっ

日本国民のみなさまが、浮かれて観光地に行ったり海外に出向いたりしているのを尻目に、ナガコはセコセコとネット銀行で外貨預金に勤しんでおりました。

ええ、円安になりましたので。

 

こういう時、彼氏も友達もいないことがメリットに働くんですね。

まあ、これをメリットと呼んで良いのかは分かりかねますが。

 

そもそも、外貨預金の方が円預金より利率も少しはマトモなので、定期預金はドルで行っているのですが、今回のような「上がったタイミングで即売り」したい場合は普通預金に限ります。

ワクワクしますね!

パチンコで出るのを待ってる人ってこんな気持ちなのではないでしょうか?

ナガコはギャンブルはやらないですけど、今の円安から円高になるのをじっくり密かに心待ちにしています。

 

イメージ的には、120円くらいの円高になったタイミングで売る計画です。

目標利率13%といったところでしょうか。

ナガコはなけなしの貯金で行っているのですが、これってやっぱり富が富を生むシステムですよね。

例えば1ドル106円の円安タイミングで1億円をドルにしたとして、1ドル120円の円高タイミングで円に替えるとあら不思議!

約1億1,300万円になってしまいます。(超絶ざっくり計算ですが)

もちろん、その分リスクも大きくはなりますけれどね。

 

ちなみに、

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AdTechnology/20160510/20160510165744.png

今年の1月末と昨年の11月、12月は120円台なんですよね。

動きが激しい。。。

黒田総裁の発言によるものと見られていますが、製造業の方とか大変そうなイメージです。

(他にもたくさんいらっしゃるとは思いますが)

 

しかしながら、老後が心配なおひとりさまアラサーとしては、この恩恵を受けない手はないんですよっ

 

売ったときには、ご報告しますね。

 

 

そもそも『外貨預金のメリット』とは

★『外貨預金のメリット』まずは金利です!

いまどきの、円預金の金利は0.001%・・・

1円の1000分の一、1円につき1厘ですよ!

1銭のさらに10分の1というみみっちさ。

 

その点、外貨預金ですと銀行にもよりますがもうちょっと人間味のある金利です。

ナガコの利用しているネット銀行の米ドルの預金金利

普通預金 0.020%

定期預金 0.420%(6ヶ月)

1年もののキャンペーンだと1.0%なんてこともあります。

 

★『外貨預金のメリット』そして為替差益です!

今回はもちろんこっち狙いです。

安定投資分は定期預金に入れておいて、積極投資分はこちらで運用します。

 

 

後悔する前に学んでおこう『外貨預金のデメリット』

★ 『外貨預金のデメリット』メリットの反対・・・為替損益です。

つまり、今回ナガコは1ドル106円が120円になるのを待っているのですが、逆の場合は大損になります。

今後、バブル崩壊後のような円高になって、1ドル100円になったりした場合は顔色がブルーになること請け合いです。

通勤時も濃い目のファンデとチークが必須ですね。

 

★『外貨預金のデメリット』為替コスト

見落としがちですが、結構大きいです!

これは銀行によってことなりますので、一見金利が良く見えてもちっともお得じゃないパターンもありえます。

一般的にはネット銀行が安いようです。

 

★『外貨預金のデメリット』税金

外貨預金に限らず源泉分離課税はかかりますが、結構大きいのです。

税額は20.315%(国税15.315%、地方税5%)

いやいや、コツコツ働いて貯めたお金にこの税金。

自己破産を繰り返す人に払って欲しいですよ!←カンケーない・・・

 

★『外貨預金のデメリット』確定申告が必要な場合も!

そして、また税金が・・・

うっかりウハウハしちゃうと、後で払えなくなってしまいます。

一発屋芸人状態です。

 

※年収2,000万円以下の給与所得者で、給与所得および退職所得以外の所得が為替差益を含めて年間20万円以下の場合は申告不要

 

★『外貨預金のデメリット』ペイオフ預金保護)の対象外

ペイオフとは、「銀行が破綻しても1人1,000万円までは保護するよ!」というアレですね。

 

ginkou.jp



 外貨預金はそんな優しいシステムの対象外です。

完全に自己責任でやりましょうね!という大人のシステムです。

はっきりしていて分かりやすい!

円預金に比べるとハイリスク・ハイリターンというワケです。

 

 

というワケで、引きこもりアラサーのGW報告でしたm(_ _)m

こちらもオススメ↓

忍者AdMax

 

★おすすめ記事

adtechnology.hatenablog.com

adtechnology.hatenablog.com

adtechnology.hatenablog.com